2015.05.20 冴えない構図の揃えかた





咲-Saki-の舞台に来たのに構図の合わせ方が分からない。
帰って写真を見てみたらとんでもなくズレていて悲しくなる。
こんな思いしたことありませんか?






そんなあなたに今回は舞台探訪時の構図合わせについて図解解説していこうと思います!



---------効果体験談---------
■■■■■■■■■■■■■■■■■

LOさん 12才(仮名)
「たったの3ステップを踏むだけで簡単に構図を合わせることが出来ました。今は小学生しか見えません。早くシャンプー飲みたいです。」

■■■■■■■■■■■■■■■■■

YMさん 4才(実名)
「由暉子ちゃん…好き」

■■■■■■■■■■■■■■■■■



LOさん 12才(仮名)の仰る通りたったの3ステップを踏むだけで構図が合わせられるんです!!
その3つがこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①立ち位置を決める

②高さを決める
③全体を捉え撮影


気になる手法は続きをご覧あれ!!

↓↓↓↓↓↓完全無料↓↓↓↓↓↓





































①立ち位置を決める


撮影構図がズレてた!となってしまう原因は漫画掲載ページの全体構図に囚われていることが多いと思われます。勿論全体的に見ることはとても大切ですがその作業に集中するのは実はシャッターを切る寸前だけで良いのです。

まずは撮影する立ち位置を決めましょう!


この画像を漫画掲載ページとします。

立ち位置は、遠近法を利用し縦の重なり具合が合致した2箇所のラインの交差点で決まります。

ややこしい説明文となってしまいましたが(笑)以下、順を追って説明します。



任意で構わないので、縦の重なり具合が合致した2箇所を選んで下さい。

例1 赤)ビッグガンガン右端 - 大沼ビール左端
例2 青)爽やかオレンジキャップ右端 - のどぐろふりかけ右端(物理的には重なっていませんがw)

※ここでは上記のようになるべく分かり易いものを選びましょう。上手い重なりが無い場合は縦に分割して考えます。(爽やかオレンジ左端 - のどぐろふりかけ1/2 等)


説明前後してしまいますが、重なり具合を観る際には鳥さんになったつもりで上から何が遠くて何が近いかを考えると良いです。(遠いものと近いものの距離が離れていればいるほど精度が増します←勿論見える範囲でw)



2箇所を選んだら、後はそれぞれの合致した箇所を守って移動すればそれが自動的にラインとなります。真上からを意識し、実際に動きながら交差点⁼立ち位置を決めて行きましょう。

まずは例1からです。
(ビッグガンガン右端 - 大沼ビール左端を守ればそれがラインに)



寄り過ぎですが、ラインを守ってます。


離れ過ぎですが、ラインを守ってます。

次に例2です。
(爽やかオレンジキャップ右端 - のどぐろふりかけ右端を守ればそれがラインに)



例1のライン(赤)を守りつつ、(爽やかオレンジキャップ右端 - のどぐろふりかけ右端)を見つければそこが例2のラインとの交差点₌立ち位置となります。


立ち位置が決まりました!





②高さを決める


3ステップで一番大変なのは①。それさえ決まれば②、③は簡単です。


立ち位置をずらさずに上下に動いてみましょう。(余談ですが立先生のカメラ高は一般男性からすると少し低いです。&ローアングルも割合多いです。)


高さも決まりました!





③全体を捉え撮影


最後にシャッターを切るのですが、ここで慌ててはいけません。


違いが分かりますか?

そうです。建物等(笑)の余白部分もしっかり意識しないと「足りない現象」(思い付きで勝手に考えましたw)
が起きてしまうのです。

右は大沼ビール1/2個分、
左はのどぐろふりかけ1個分、
上は爽やかオレンジキャップ3個分、
下は大沼ビール1個分…

といった具合にしっかり全体構図を意識してからシャッターをば。


きもーち低かったですかね?(沼w)







以下、構図合わせ時に知っていると便利なことを2点ほど…

1)細かい構図を見極める際には利き目オンリーで観るとより精度が増します。

2)目で見極めた後にカメラを構えるとカメラの厚みの分だけズレます。気持ち後退しましょう。







皆さんも是非お試しあれっ!!
すばらな舞台探訪ライフを^^

…少し面白可笑しく作成してみましたが、記載の通り料金は一切掛かりませんのでご安心をww







すぺしゃるさんくす

ピープルズ 無料イラスト素材

あああ/aaaisb様

雪の降る町様

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

前回と併せてすばらな記事ですね!
冒頭の効果体験がちょっとこわいですが……

読み込み中・・・

( ^ω^ )

  • キムチ
  • 2015/05/21(Thu.)

年齢は10の桁を四捨五入

MNさん 0才 (仮名)

目からウロコです!!
今までなんとなくテキトーに構図合わせしていたのですが、こんなに奥が深かったとは!!
この方法、遠景の舞台をネット上で探索するのにも使えそうですね。


怜ちゃん・・・膝枕パワーをください。

読み込み中・・・

拘り出すと本当沼なのでほどほどが一番かと(^^;;←もう戻れない人ww
枕神怜ちゃんの浮遊能力が欲しいです(^-^)

  • キムチ
  • 2015/05/22(Fri.)

プロフィール

HN:
キムチ
性別:
非公開

最新記事

P R