2019.03.10 あおちゃんの町を走って来ました

2018年11月21日
イーブイの日」として正式に認定されたこの日、立川市のふるさと納税返礼品が告知されました。
(関連記事:アニメ『フレームアームズ・ガール』『立川市公認なりそこねキャラクター “ウドラ”』が応援する!?ふるさと納税返礼品が登場! - SankeiBiz)


これは欲しい!!」と思った筆者、早速申し込み。そして、のぼり旗に付属している『立川ハーフマラソン出走権』の為に練習(←アプローチがおかしくないか??? 笑)


"法令等に違反しておらず…公序良俗に反してなく…政治性,宗教性のない…社会問題についての主義主張をしてなく…人権侵害しておらず…公衆に不快の念を与えない" 名入れの…















じゃじゃーーーーーーーん!!!!

という訳で、2019年3月10日、ふるさと納税返礼品である

立川市のご当地キャラクター「ウドラ」デザイン(あなたの走りを熱くするレッド色)
「高校生ポエマー」応援のぼり旗


頂戴して参りました!


(こ、、高校生ポエマー??? いったい誰のことだってばよ??)
という方は、
「"フレームアームズ・ガール" "ポエム" で検索検索ぅ♪」 CV:日笠陽子さん

"不適当であると事務局が認める~"に掛からないか心配でしたが、通して下さり感謝です。


そしてテント内右後ろの方の意識がとても高かったです↓これもアリなんですね^^また機会があれば筆者、あおちゃんのフルネームにしちゃうゾ☆

色は"レッド"という単語が少し引っ掛かりましたが、サンプル色を見てピンクっぽかったので即決。デザインは本当悩みました…
悩んで、悩んで、10秒悩んだ末、ウドラさんにしました。関連記事内にある「パワーアップした走り」というのが今回の自分に見合わないだろうと判断した為です(因みに筆者、学生時代に一度ハーフマラソンを走ったのですが、感想として真っ先に思ったのが「もうこんな距離二度と走りたくねぇ!」でしたw)

そんななのに、箱根駅伝ランナーも多く出走する「日本学生ハーフマラソン選手権大会」も兼ねたスピードレースの今大会に何故申し込んだのか?おまけに関門(時間制限)まで付いているときた。。。

理由は先程も書きました、「これは欲しい!!」と思ったからです(単細胞)そしてレース一昨日には川口敬一郎監督が出走するという情報が!!!
(チラッと聞いた話によると、昨年の夏頃から既に決まっていたそうな。。)

レース中にはちゃっかりブキヤさん応援ゾーンに手を振り振りしました(←真面目に走らんかぃw)



有難い事に、16km辺りで撮って下さったという写真を頂戴致しました(筆者、基本は単独行動なので、こういう写真は本当有難いですm(_ _)m ) ※筆者iPhoneを使っているのですが、AirDropなる機能を始めて使いました(なにこの機能すごい!!!)。

今回ののぼり旗企画、申込者は4~5人程度かなぁ?と思っていたのですが、レース中ののぼり旗応援ゾーンで数えた所、10本確認出来ました。(因みに、旗を数える単位として他に「枚」「流」「棹」等があるそうです ←めちゃ〇ケの"数取△"で「Good」が出るやつw)海外の方と思われる方も申し込んでいらしてビックリしました。

レースは筆者なりに練習を積み(とてもハーフを走る人の練習量とは思えない少走行距離w)、本日何とか目標である完走をすることが出来ました^^
ただ、ブキヤさん応援ゾーン(一ファンながら勝手に自身のパワースポットと捉え、お力を頂戴致しました。ご迷惑でしたら申し訳ないですm(_ _)m)の16km過ぎからは練習量不足が形に表れ、完全に足が棒状態でしたwww

勿論完走出来なくとものぼり旗は貰えるのですが、折角の走る機会でしたからねぃ^.^)無事完走出来て後味は悪くないで御座いまする。。


そしてレース後、ブキヤさんテントにてのぼり旗を引き換えさせて貰った際、なんと川口監督ゼクシズの方々がいらっしゃいました!!!

武蔵小金井での原画展で僭越ながらお話させて頂いた方々が覚えていて下さり(今日もちゃっかり応援して下さり)血涙です(T_T

場違いだったかもですが、関係者の方々に混ざらせて頂き、監督のお写真を撮らせて頂きました。


とてもアスリートな漂い!!

なんと初ハーフマラソンながら2時間を切られたのだとか!!(小耳に挟んだ話によりますと、出走が決まってから〇イザップさんにてトレーニングを積まれ、普段の食事も変化したのだとか ※〇イザップさんでは食事写真を専属トレーナーさんに送ると、テンプレでは無いガチな添削メッセージが来るそうで…今ではかなりスポーツマン思考な食事をされているそうです^o^)


そして一言二言お話させて頂き…

筆者「一ファンです。いつも有難う御座います。劇場版楽しみにしております!」

監督「有難うございます。ほぼ完成しているので!

筆者「!!!」

…。

心強いお言葉を頂戴致しました!!楽しみ過ぎでっっっす!!!!!!!

その後も(一ファンとしての身の程を超えないよう、あまり突っ込んだ話はしないよう気を付けながら←出来てたか自信はありません…)関係者の方と雑談をさせて頂きました。
最初に作ったフレームアームズ・ガールとか、バイクについてとか、部活動のこととか、アニメーターさんのお住まい事情とか、劇場版のポスターもし余っているなら配ったほうが良くない?(←是非!!)とか、杉山Pが浅田飴を配っている姿を一緒に眺めたりとかとか、、
ゴール後の足は棒状態、腹減りまくりでフラフラ~な筆者でしたが、とても素敵な時間により疲れが吹っ飛びました(^^ とても長い時間有難う御座いますm(_ _)m楽しかったです。
そして今後も皆様のご活躍を心からお祈り申し上げます!!!















話は変わりまして、レースではブキヤさんがこんなチャレンジ企画をされていました#立川ハーフマラソンチャレンジ !!!!

10人で目標タイムを目指して出走…

箱根予選会かよ!!ってなりました(ちょっと違う?)楽しそう(・v・ )



そして…素晴らしいです!!!
十数年前は企業間同士でこんなふうに盛り上がる企画は中々無かったと思います(SNSの良さが出ていますね^^)
そしてこのような繋がりから、アニメFAガール内の小物等に他社さんの商品が登場したりする可能性もあるので、今後も要チェックですよぉぉ!!



宣伝ランナーの稲田さんは体調不良の為先日の東京マラソンも欠場されており心配でしたが、お元気そうで何よりでした(^^
また大会等でのご活躍を楽しみにしております
(少し前の話になってしまうのですが、アウトデラックス面白かったです)















昨日関東地方では春一番が吹いたと発表されました。数日前の予報では雨天だったのですが、筆者の強雨男の効果を無効化する方々が、本日3月10日、立川に集結したと思います(ありがてぇ)

のぼり旗ですが、記事冒頭の関連記事内に記載されていた「パワーアップした走り」は、込められたフレーズが良いで、もしまたの機会がありまして、力を付けられたら、今度は轟雷改を注文してみようかと思います。今レースを終え、学生の時に抱いた「もうこんな距離二度と走りたくねぇ!」とならなくて良かったです(あおちゃんの町を走れて幸せでした)。

因みに練習方法なのですが、普段の生活や練習を含め、疲労を溜めない。ということを念頭に置いていました。(※しかし今回筆者の後半の失速を考えると、自身は走らな過ぎたとかなと反省します…)
「それ練習方法??」と思うかも知れませんが、実はこれが出来ていることが一番だと思います。(特に社会人の方へ)
練習より疲労回復。練習より疲労回復。。
"疲れていない"という状態が力を発揮出来る一番のポイントです。それをキープした状態で、後はその人なりに、週トータル〇km走る、◇曜日と△曜日は走る、毎日数分でも良いから走る等々…自分の練習しやすいスタイルを模索していけば良いと思います。

それから気分が乗らない時は走る以外のことをするのも良いと思います。筋力トレーニング、自転車、水泳、怪我をしない程度の動きで球技などです。
普段から「走りたくて仕方がない!!」状態の人なら良いのですが、人間腰が重いもので…楽しく走れる工夫(音楽聴きながらとか)、自分が走るしかない状態に追い込む工夫(意外と走り出したら平気なものですw)を見つけるのも大事だったりします。
筆者は電車移動の人なので、「今日はこの駅で降りて走って帰る!」という風な帰宅ランで重い腰を上げています。少し荷物が大きくなってしまいますが、靴を履き替え、バックパックのベルトをしっかり締め(バックパックがブレると走り辛い為)れば、後は帰宅を目指すのみです(勿論トイレ等で簡単に着替えるのもGood)。
それが難しければ、玄関に走る装備を整えておき、帰宅後着替えて即走る。というのも有りだと思います(たぶん帰宅して椅子等に座らないことが勝利条件)

少し突っ込んだ話となってしまいましたが、要は"のぼり旗"が欲しかった筆者の日記でした。ちゃん♪ちゃん♪(終)

…と、本当に終わるのもあれなので、もう一つ言わせて頂きますと、

走るの良いよ!!

ってやつです。理由は箇条書きで↓
① 気分転換になる
② 体力,免疫力が上がる
③ ②によって行動の選択肢が増える
④ ①〜③が無料で手に入る

突き詰めれば更にあるのですが、簡単に(←そして何偉そうに言っとるw)。
そこから走るのが日常になって、今日のような大会に出てみよう!となるのも良いかもしれません。(筆者みたいに"のぼり旗"が欲しいから大会に出てみよう!その為に走ろう!という逆アプローチでも勿論良いと思いますw)
機会があれば是非挑戦してみては如何でしょう(^^?


何にせよ、今回の素敵なのぼり、無事に走りきれたこと、大会を支えて下さった方等々、心から感謝申し上げます。
個人的な話なのですが、昨年10月、もう走ることが出来ないかも?というレベルの怪我をしたので、本日幸いにも完走することが出来、心から感謝しております。

劇場版では立川が生み出した高校生ポエマーちゃんのご活躍を期待しております。
(ノ゚ο゚)ノ アァァァァオオオオォォォォォォ---------------











〜えくすとら〜



1.応援旗。可愛いです。
2.コースには1km毎看板があるので、ペース配分が心配な方でも安心です。ただ、あまり気にし過ぎても気持ち的に疲れてしまうので、5km毎が程良いと思いまする。
3.レース前にゴール地点である昭和記念公園"みんなの原っぱ"を目指します。園内有料エリアですが、選手には予め入場券が郵送されますのでお忘れなく。駅から距離があるので、余裕を持って行きませう。物販ブースやイベントステージ(劇場版楽しみですね!)もあり、選手以外でも楽しめます!
4.事前に郵送されるナンバーカードやチップをセットします。チップが無いとタイムが計測出来ず記録が残らない為お忘れなく(チップはゴール後に必ずご返却を)。
5.「今レースは記録を狙う!」という方には不要かもですが、最近ではスマホも入るポーチが出回っております。"荷物預かり所"には貴重品は預けられない為、筆者は本日の財布代わりも兼ねてこのポーチを使わせて頂きました(自宅の鍵、千円札、PASMO、スマホ ※念のためそれらをビニール袋に入れた後収納)。身体に巻く際、緩過ぎるとブレて走り辛く、締め過ぎると腹痛等に繋がる為、レース前に試しておくと良いです。
6.あらかじめ郵送されてくるこちらの袋にナンバーカードシールを貼り付け、持ち物を入れ(バッグや脱いだ服も入る大容量なのでご安心を)、先程書いた"荷物預かり所"に預けます。貴重品は入れられないので、先程のポーチや収納機能付きランニングパンツ等が必要だと思います(勿論、筆者みたくぼっちでなければ付き添いの方に貴重品を預かってもらいませう*´ω`*)。
7.スタート地点の駐屯地は少し離れている為、早めに移動しましょう。準備運動を入念に、そしてレースのイメージをしっかり描きましょう。
8.給水所を設置して下さっているので水分補給を(飲み過ぎは腹痛の原因なので注意)。トイレはスタートが近付くと混みますのでこちらはお早めに…。
9.ゴールタイム申告順にアルファベットのA〜スタートエリアが分かれています。スタート10分前には整列完了されるので余裕を持って向かいましょう。後は走るだけ…なのですが、先頭は箱根ランナーが引っ張り、更にはスピードの出る滑走路の為、オーバーペースには気を付けましょう(13kmまでは平坦な為、以降昭和記念公園に入ってからのアップダウンが難所となります)。先程、ペース配分は5km毎が程良いと書きましたが、最初の1,2kmは確認した方が良いかもです。
10.物販ブースでは立川伊勢屋さんが出店されていました!外で食べるお団子最高〜♡
11.ウドラさんと!ウドラプリント絶賛発売中です(ステマ)。
12.レース後は梅の湯さんでひとっ風呂浴びて参りました。(ラボ・デイズ2巻が無かった為、ちゃっかり寄贈させて頂きました。TV下にありますので立ち寄られた方は是非に*´∀`*)。若旦那さんと少しお話しさせて頂いたのですが、「劇場版のポスターもし余っているなら配ったほうが良くない?」と、先程何処かで聞いたようなことを仰っていました(笑)。勿論予算等もあると思いますので、ブキヤさんもし余っていましたら是非にと(´∀`)ボソッ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
キムチ
性別:
非公開

P R