2018.01.13 フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭 〜後夜祭〜 に行って参りました

2017年2月8日、第2回「ラジオフレームアームズ・ガール」配信。この時放送されたバックミュージックが後々大きな存在になることを当時の我々は知る由もなかった…




















皆様あお!(あけましておめでとうございます!)寒い日が続きますが如何お過ごしでしょう(´∀`*)?
昨年はアニメ「フレームアームズ・ガール」に出会い、あおちゃんやFAガールズに癒されたり、舞台となった立川周辺を満喫させて頂いたり、各種イベントやネット上で皆様の愛が込められたプラモデル作品を拝見させて頂いたり…とても刺激的な一年でした。
それも皆様あってのこと。心から感謝申し上げます。本年が皆様にとって良い年となるようお祈り申し上げますm(_ _)m


諏訪神社さんに初詣行って来ました。梅の湯さんで"朝湯"(1月2日限定)やLOFTさんで"ウドラ初め"も決めて来ましたムロ~^^





新年早々立川充をさせて頂きまして、、、お待ちかねのイベントフレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭~後夜祭~に参加させて頂きました。雑ではありますが記事にしましたので気になる方は読んでやって下さい。
※本記事はアニメ,ラジオ,ライブ等の新情報、そして筆者の戯言が含まれておりますので、ネタバレと併せてご注意下さいませ。















ちょっと復習を…

昨年の2017年10月15日、フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭~Autumn〜が開催(以前の記事)され、アニメ最終話で公表された、”GIRL-MIND”、”いさよいの満月”、”あおげば愛しいフルフルDAYS”等の楽曲をメインにしたLIVEとなりました。
しかし、バーゼラルド役の長江里加さんが温泉むすめのイベントと被ってしまい、”あおげば愛しいフルフルDAYS”は轟雷役の佳穂成美さん,スティレット役の綾瀬有さんのお二人での歌唱に。もちろん長江さんがご活躍されていることはとても喜ばしいのですが、やはりファンとしてはお三方のフルフルDAYSが観たい…!

そんな気持ちを汲んで下さったのかコトブキヤ様、昨年11月11日に立川シネマシティで開催されたALL NIGHT上映会(以前の記事)にて
2018年1月13日に白金高輪SELENE b2にて「フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭〜後夜祭〜」開催決定。
出演者:佳穂成美さん 綾瀬有さん 長江里加さん 他

と正式発表して下さいました!(後夜祭の開催自体は前回のAutumnにて発表済)
残念ながら今回も全員揃うことは難しかったようですが、日本のサブカルチャーを支える引っ張り凧な声優さんを集めて下さったコトブキヤ様には感謝しかありません。
ゆるさんぞコトブキヤ!!

LIVEばかりの話となってしまいましたが、イベントのモチーフは文化祭。アニメ放送前の昨年1月25日からWEBラジオ番組「ラジオ フレームアームズ・ガール」にて放送されたコーナーも盛り込まれ、きゃっきゃうふふな文化祭風景を観ているかの様だった前回。そしてなんと今回は「ラジオ フレームアームズ・ガール」公開録音 in 若葉女子高文化祭〜後夜祭〜が決定したそうです!配信予定日は2018年1月24日,2月7日。こちらも要チェックです!!

そしてフレームアームズ・ガールと言えばもちろんプラモデル!”若葉女子高名物”【←名物なんだw】「僕たちのミス若葉女子高コンテスト」も予定されているのだとか!




ーーーーーーーーーーーーーーー
後夜祭数日前

1月10日に配信された第31回「ラジオ フレームアームズ・ガール」は"新春スペシャルin立川"として、屋外で収録された貴重な回でした。折角なのでそちらも擬えてみながら身体を清める意味も込め、各地を訪問してみました。


①ゼクシズさんありがとー!
②ペデストリアンデッキありがとー!!
③立川バスさんありがとー!!!
④佳「皆さんご存知の通り(笑)胃が弱い私でも脂っこく感じない」ロースカツ定食
⑤小学生作の立川伊勢屋本店さんポスター
⑥茶釜
⑦出世したウドラ焼き、磯辺団子、みたらし団子、おいなりさん
⑧菊松食堂さんのおでんは夜限定だそうです
⑨今週はあおちゃんが入った2階でしたヤッター
⑩コンフォート?アルフォート?
⑪すっごく有名なアニメのフィギュア
⑫不良とかが出て来るドラマのやつ


長「三人一緒にあの曲を歌えそうな雰囲気で楽しみ!」

本当ですね!立川養分も蓄えられましたし、当日は思いきり楽しめたらと思います!!
ーーーーーーーーーーーーーーー



そして後夜祭当日!

2018年1月13日


午前の用事を済ませ、なんとか開演30分前にSELENE b2様へ到着。本日は良いお天気でしたが、雲が少ない分暖かさが上に逃げてしまう冬特有の天候でした。時折寒い風も吹いたりとʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
しかし会場に着いた頃には寒さなんて忘れてしまう程ワクワクしてました。心から楽しみにしていたイベント!本日は宜しくお願いします!!




入口にはのえさんによる素敵なフラワースタンドが(^^



ホールに入ると、前方半分が指定座席、後方半分が立見の形式でした。個人的に参加したイベント会場でこのような造りは初めてで驚きました。物販の充電くんTシャツは勿論、しまむら様コラボのパーカーやシャツを着ていらっしゃる方も沢山いらっしゃいました。

ステージのキャストテーブル上にはストロー付ペットボトル水完備!【←今回も佳穂さんの水難が心配です(*´ω`*)】


ちなみに本日参加出来なかった山崎エリイさんはアニ×ワラ Vol,7.5にて"Tiny Tiny (カバー曲)"を歌われたそうです^^(山崎エリイ『♢『アニワラ』さんです』)

他の方々の分の想いも込めて、私達は行きます!!

会場に来られなくても、ずっとずっと一緒だよ!







そして14時…

※筆者の雑なメモと弱記憶力&弱理解力からの書きまとめなので差異等あります。もちろん録音,撮影は行っておりません。※

場内に流れる”My precious…”
スクリーンに2017年10月16日【←15日ですかね^^;?】の文化祭のアルバム写真を眺めるようなアングルが映し出され…
きゃっきゃうふふなキャストさん達の様子だけでなく、参加出来なかった長江さんのビデオレターまで取り上げられました。
曲のサビにかかった所では前回LIVEの様子が!!!思い出すだけで涙が出ます…
「いろんなことがあった。またもう一つ、大切な思い出を!」
「セッションスタート!」

流れていた”My precious…”から”Tiny Tiny”へ
轟雷役:佳穂成美さんスティレット役:綾瀬有さんバーゼラルド役:長江里加さんアーキテクト役:山村響さんフレズヴェルク役:阿部里果さんが新年のご挨拶をされながら登場!

会場に何処から来られたか質問 
海外は香港から!という方や、佳穂さんご出身の広島から来られた方も!!素晴らしいです(^^

最初の催しの為、キャストが着席
ステージ左席に佳穂さん、綾瀬さん、長江さん。中央を空けてステージ右席に阿部さん、 山村さん。ここでは水難は起きず^~^





▪️パラレルシーンでセッションゴー!
アニメのとあるシーンを抜粋し、その映像を元にパラレルワールドではどのような別展開がされるのか…書き下ろされた台本を生アフレコする催し。

演技前のお水タイムは…佳穂さん無事でした。今年の佳穂さんは一味違うようです^^

シンガポールのイベントで生アフレコあったのですが、日本では初めてとのこと!


Scene1
先ずは元のシーンが放映されました。
(元シーン)
8話Aパート「決起集会」より、スティ子&バーゼの手品ショーのシーン。
そしてパラレルの生アフレコに移るのですが、なんと台本は赤尾でこ先生書き下ろしなのだとか!本日限りの貴重なパラレルシーンです!

(パラレル)
バーゼが入ってるBOX(もちろん剣が刺さってるw)に対して、TVショッピング風トークをするスティ子。
バ「寒い!」
そこへ充電くんカモン。布を被せる。
バ「大部分が赤!」
バ「なんかぬくぬくして来たぞ…」
BOXオープン!
ス「立ったままそのままコタツ!98円!」
バ「返品不可!」

生アフレコ初めて観ました!素晴らしかったです!!アニメの雰囲気そのままに、しかし内容が可笑しくてwww98円は安いっ!

佳「どこで使うの?電車とか?」
「FAガールサイズなので持ち運び可なのは良い!」


Scene2
(元シーン)
9話Bパート「あしたもいっしょに」より、お弁当を食べるシーン。

佳、長「ホラーなシーンだと思った(あおが変な発言もするし)。」
山「フレズが居ない。居たらどんな風なんだろう?」
阿「かき乱すよね!スカートめくりとか!」
山「制服乱して着てそう…でも文化祭のビジュアル絵がありましたね、スパッツ穿いてたの。ラジオで言ったけれど、勝手に水泳部だと妄想してた。」

(パラレル)
バーゼの絶対領域を褒めるアーキテクト。
バ「鍛えてるからね!(お菓子食べながら)」
轟「籠は5kgくらい?」
バ「うーん軽く10kg!
2kgの重りに、4kgの入れ歯!お菓子は全部石!」

「里加ちゃん地声と全然変わらない!」【←前回日笠さんも仰ってましたが、里加ちゃんまじバーゼ!


Scene3
(元シーン)
10話Bパート「バトル!バトル!!バトル!!!」より、フレズがあおちゃんの肩に乗るシーン【←説明ww】

長「フレズ怖い!」
阿「視聴者がポカーンとなってしまったシーン。緊迫感があったが、伏線を次話で回収してくれて良かった。」

(パラレル)
フ「セッションゴー!(あおちゃんの肩に乗る)」
(フレズ、割り箸を絶賛しつつ轟雷を見る。)
フ「割り箸占い!文明の利器!(割り箸折る)」
轟「なんて良い音!」
フ「占い結果はブルー…あおだけにね!」
轟「私もやってみたい(口元アップ)」
轟「その割り箸で(フレズを睨む)…占いたい!(フレズに飛びかかる)」
(緊迫感のある空気)
ア「状況確認。お茶碗の後ろにもう一本有り。」
(フレズ、”焦んなよ”と促し)
「充電くん!割り箸持って来て!」
(充電くん着地)

緊迫感シーンでのセリフ内容のギャップ、更にそこへスッと入るアキ子のセリフも面白かったです!


文章では全然伝えられませんので是非円盤を出して頂きたいです*♪(ノ'口')ノ





佳穂さん司会を忘れつつ…【←かわいい】
▪️「ラジオ フレームアームズ・ガール」公開録音 in 若葉女子高文化祭〜後夜祭〜

いつも聞いているラジオの収録に参加出来たのは感動でしたし、ネタバレになるので多くは言えませんが、あるコーナーでは嬉しい出来事が…!

※ラジオは2018年1月24日にON AIRされるそうなのでお聞き逃しなく!





▪️僕達のミス若葉女子高コンテスト
投稿された作品を発表した後、キャストがミス若葉女子を選出する催し。

最近のプラモ事情は?
佳、長「ほこり気になる。閉まってる。プチプチ巻いてる。」
綾「玄関に飾ってる。」
佳「それ私見に行きました。」
阿、山「良いなー!行きたい!」


作品発表

①番[1番※昼夜共用番号と推測]
アリスさん - プロトタイプ・バーゼラルド1号機 シース
(・バーゼラルド)
「素体はアーキテクト?」
「会場に作った人来てるかな?」
会場のご友人「(本日来れなくなった)友人のです!」【←なんとヽ( ̄д ̄;)ノ!!】
会場のご友人「コトブキヤ秋葉原館の撮影ブースで撮りました。」


②番[2番※昼夜共用番号と推測]
rinerさん - 「電子の海に沈みゆく儚き乙女」
(・フレズヴェルク)
山「洋服がシースルー!」


③番[3番※昼夜共用番号と推測]
きりょうさん - 夏の思い出
(・イノセンティア・海・ガードレール・褐色肌なら泳げる設定)
「シュノーケル良い!」


④番[4番※昼夜共用番号と推測]
青葉きのさん - アスモ
(・心を許した相手に話す・朝弱い・青)
「攻略したい。」
「蛇腹剣のしっぽ良い。」


⑤番[5番※昼夜共用番号と推測]
わーどさん - セッション!
(・フレズヴェルクアーテル・セッションベース)
阿「会場来てるかな?」
わーどさん、オレンジのペンライトで応える【←会場にいらっしゃるとこちらまで嬉しくなりますね^^】
阿「下からのライトアップが良い!」


監督賞[10番※昼夜共用番号と推測]
えびすあきさん - ウィンターブロッサム
(・スティレット・ピンク)
※会場にいらっしゃいました!
「参加しない訳にはいかない!」と意気込んでたというプラモ好きな川口監督。机に並べてある沢山の応募作を見ていらっしゃる姿のオフショットがスクリーンに。
監督コメント:グラデーション華やかで良い。ツインテに二刀流素晴らしい。殺陣やってくれそう!映像的にも良い!


⑥番[6番※昼夜共用番号と推測]
アーリーS‪‬さん - アルティ
(・アーキテクト・バイオレンスラム・セッションベース)
「セッションベースが良い!」
「槍はこれなんだろう?」
綾「バイオレンスラムかな」
「すぐ答えられる有ちゃんすごい!」


⑦番[7番※昼夜共用番号と推測]
クロガネさん - アーキテクト烈火クリスマスバージョン
(・アーキテクト・サンタ・赤)
山「ファーがふわふわ。帽子の刺さってる感じ可愛い。」


⑧番[8番※昼夜共用番号と推測]
だおめさん - 轟雷改素体
(・轟雷改)
「コトブキヤの誰かが入れたのかな?」
佳「素体持ってない…『本当にレアだから…渡したいけれど、、申し訳ない』と言われた。」
「会場で持ってる人〜?」
場内で沢山の挙手!(半分位?)
「すげー!まぼろしの集会に私達は今居るのか!」


⑨番[9番※昼夜共用番号と推測]
くろたかさん - 迅雷試験型凪
(・迅雷・ユナイトソード)
長「ミナミさんに見せたい!ミナミさんならリツイートしてる!」
「眼帯やユナイトソードも良い」

綾瀬さん前歯をマイクにぶつけてしまうアクシデント【←かわいい】


長江さん進行の元、シンキングタイム!

「ライブでうちの子を掲げるイベントは中々無いよねw」【←確かにw】


発表タイムへ

阿部さん選出フレズヴェルク賞 [5番]わーどさん - セッション!
阿部さん「ニシシ顔良かった!」
会場のわーどさんもオレンジ色のペンライトで応えていらっしゃいました!おめでとうございます!!

山村さん選出アーキテクト賞 [7番]クロガネさん - アーキテクト烈火クリスマスバージョン
山「クリスマスだけでなくお正月でもめでたい!」

綾瀬さん選出スティレット賞 監督賞[10番]えびすあきさん - ウィンターブロッサム
綾「どんな子か妄想しちゃう!」

長「各々、自分が声をあてたキャラを選出されていますが…」

長江さん選出バーゼラルド賞 [4番]青葉きのさん - アスモ
長「作品にシンパシーを感じる。心を許した相手に話すという設定良い!」

佳穂さん選出轟雷賞 [2番]rinerさん - 「電子の海に沈みゆく儚き乙女」
佳「自分も作ってみて分かったが、プラモは時間もエネルギーもすごく使う!もちろんどの作品も凄くて悩みましたが、一番凝っていると思うこちらにしました!」


「後日HPにアップ予定なのでお楽しみに!」と。

佳「もしかしたらこの後、前の席の人も立つかもだから荷物を良い感じにしておいて下さい!」と、キャスト5名が次の催しの準備の為に裏へ。





会場内暗くなり…
前回と同じく、スクリーンにて充電くんがLIVE SHOW!での盛り上がり方のお手本をレクチャーしてくれました。
そしてカウントダウン…





あおげば愛しいフルフルDAYS

スクリーンにタイトルが表示され大歓声の会場。

この時を誰もが待ち望んでいました!!!


お三方のフルフルDAYSが観れる!

充電くんTシャツ(白)に着替えられたお三方!

最初はやはりトップバッターということで緊張されている感じが伝わってきましたが、

笑顔は涙に」…今日は三人居ます!

そしてそれだけではなく、会場のノリが前回よりも良くそれぞれが組み合わさって行きます!

It's a LIVE SHOW!

今回がステージ歌唱2回目だという佳穂さんに綾瀬さん。前回から更に練習されたのでしょう、断然上手くなっていました。


佳「楽屋でテンション上がり過ぎておかしくなった。コントロール出来なかった。」(笑)
綾「成ちゃん楽屋で確かにテンションおかしかった。心配だったw」
長「前回来れなかったから、今回三人で歌えて本当に良かった!」


ありがとう、ありがとう、、三人揃ってくれてありがとう、、、。
自然に涙が流れていました。





祝福の歌

白いスポットライトがステージセンターの山村さん-充電くんTシャツ(黒)を照らす。

神々しい光景…。

素晴らしい歌唱力がを会場すべてを祝福しました。 

この後の酒はさぞ美味しいことでしょう。

FAガールに乾杯。


山「あおげば愛しいフルフルDAYSで盛り上がった後にオペラで申し訳ないです」(会場笑)





山「今からパートナーを紹介したいと思います。
(会場そわそわ…)

阿部里果さん登場!!-充電くんTシャツ(黒)
(会場、歓声を上げつつそわそわ…)

会場の皆さんここまでは予想も容易かったと思います。





























さて、何が来る????






























Tiny Tiny(山村響&阿部里果)

ああああああああーーーーーーー!!!!!!!!!!

※筆者はこっそり"My precious…"だと思っていたのはナイショ

そんなことはどうでも良くて


キターーーーヾ( =・ω・)人( =・ω・)ノーーーー!!

このお二方の"Tiny Tiny"これは恐らく今日しか聴けないでしょう。

素晴らしいビブラート…向かい合い歌い…Cメロ前の間奏での煽り…

盛り上がらない訳がないッッ!!!!

とんでもないサプライズでした、、今日来て良かった、、、、。


山「『アキ子&フレズというよりは山村&阿部という感じでやって良い』と言われた。」
阿「エモかった!!」





ステージに五人揃う

三人「超格好良かった!煽りとか凄かった!」
佳「寂しくなりますが次が最後の曲です!」



FULLSCRATCH LOVE

やはり最後はこの曲!!!!!

前回より振り付けがキマってる!

"類似品には" "NO!"

"YES!YES!" "YES!YES!" "GO!GO!"

会場も前回よりキマってました!

楽しい…

ありがとうFAガールズ!




歌唱後で大変でしょうが、インフォメーションへ

2018年3月7日(水) 「全話収録Blu-ray BOX」発売予定→詳細は2月16日(金)21時~ニコニコ生放送「ガチトークニコ生『FULLSCRATCH LIVE』#6」にて

2018年3月26日(月) 「フレームアームズ・ガール ラボ・デイズ」最終第2巻発売予定

2018年春 「A4サイズ公式設定資料集」 発売予定
・フルカラー258項
・「電子書籍版」と「初回限定生産:A4サイズ公式設定資料集+新作ドラマCD(mk-Ⅴ)同梱版(特製ブックケース付)」の2種類予定【←通常版(A4サイズ公式設定資料集のみ)の記載が無いので、ドラマCDにキューポッシュが付いている(mk-II)や(mk-IV)のようにドラマCDに「A4サイズ公式設定資料集」が付いているという見方も出来るかもです。】

2月18日(日)13時~ 「アニメ『フレームアームズ・ガール』ステージイベント」ワンダーフェスティバル2018[Winter]コトブキヤブース内ステージにて開催決定→詳細は後日

プラモ最新情報!
2018年5月 フレームアームズ・ガール 轟雷改(with FAガールズ)~最終戦仕様~(税抜9,000円)発売!
2018年6月 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=インバート(価格未定)発売!
→インバートは[Clear Parts & 充電くん Append]が付いたコトブキヤショップ限定版(税抜9,000円)も発売予定!
・最終戦仕様はこの後17時から予約開始。
・インバートは1月15日(月)より予約開始。
・この後会場ロビーで展示されるとのこと!





~キャスト挨拶~

阿部里果さん
「後夜祭で歌う"Tiny Tiny"楽しみだった。今ではFAガールの全てが走馬灯のように思い浮びます。キャストとの絆も深められて良かった! 今後も付いて来てくれるかな?」


山村響さん
「嗜好の変わったコーナー(うちの子を掲げるコーナー等々ww)で新しい世界を見れた。 ラジオでは嬉しい出来事(※ネタバレとなるの為未記載)がありましたし、前回より盛り上がりが凄かった!続けて行き、また今度は本当の本当に全員でやりたい!」


長江里加さん
「後夜祭が楽しみ過ぎて振付間違えた!アニメは終わったがラジオ、イベント等、まだ続いてくれて嬉しい。これからもFAガールを好きでいて下さい!」


綾瀬有さん
綾「みんなで色々(嗜好を凝らしたコーナー等)出来て楽しかった!歌も踊りも得意じゃ無いけれどやってて良かった!ね?(佳穂さんへ)」
佳「里加ちゃん居てくれた!」
長「ありがとう!二人の歌から、三人の友情の歌に出来て良かった。」


佳穂成美さん
「年明け1発目がフレームアームズ・ガール。有ちゃんと同じく声優として2回目の歌唱ステージでガッチガッチで、テンションがコントール出来ませんでした。皆様、今後はコントロール出来るかどうかに期待していて下さい(孫を見る目のようにw)。前回は真ん中に日笠さんが居てくれたが今回は居なかった。当初、私一人で真ん中を勤める予定だったが『ムリです!ムリです!』と、3人に分割してもらいました。本当に心強かった。
ステージから皆さんの顔がホント良く見えて、女性を見つけた時『何の人?!関係者?!ここに居て大丈夫かな???』と心配になりました(会場爆笑)。後ろの人はステージちゃんと見えてるかな?と心配にもなりました。後ろの人も気にかけるスタンスで!(笑)
またみんなでイベントしたいです!」



キャスト降壇
佳「お水飲んでね!外寒いよ!飲んでね!…」【←佳穂さんは最後までお優しい…】





興奮冷めやらぬ中、15時45分頃閉演。約1時間45分の文化祭〜後夜祭〜でした。
アニメのライブイベントと言えば楽曲披露をメインにしていると思うのですが、ラジオしたり、ミスコンしたり、歌も歌っちゃったりと…文化祭という言葉のチョイスがドハマりです!特に会場とのやり取りがあったミスコンの存在が大きく、後夜祭ではありますが、前回よりも文化祭感があったのは間違いありません。
正直、今イベント前は箱(会場収容人数)が小さいと思っていたのですが、会場のほぼ最後方に居らしたマスターさんでもステージ上のキャストさんとやり取りが出来る距離で文化祭として丁度良い箱だったと思います。


先程のインフォメーションにもありました、
フレームアームズ・ガール 轟雷改(with FAガールズ)~最終戦仕様~
フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=インバート

これは凄い!






暗くなりました。幸運なことに後夜祭追加公演(夜の部)も参加させて頂きましたのでそちらもレポートを。

夜の部でもステージのキャストテーブル上にはストロー付ペットボトル水完備!【←昼の部では佳穂さんの水難はありませんでしたが果たして…(*´ω`*)】





そして18時… (昼の部と同じ部分は所々割愛させて頂きます)

場内に流れる”My precious…”【←何度観ても泣けます…】

轟雷役:佳穂成美さんスティレット役:綾瀬有さんバーゼラルド役:長江里加さんアーキテクト役:山村響さんフレズヴェルク役:阿部里果さんが新年のご挨拶をされながら登場!
長「おいっすー!」登場!
山「泣いても笑っても今日のきゃっきゃうふふはこれが最後だぜ!」
「夜の部版きゃっきゃうふふを楽しんでもらえたら。」

昼の部を終えての裏話
佳「始まる前からテンションふんわりしてた。セリフを読む時に、足が攣って…」
綾「心配した!」
佳「足痛そうにしていたら、『足攣ったのかな?』と思って下さい!」(会場爆笑)


次の催しの為、着席
佳穂さんではなく山村さん、水をこぼすwwww【←ここで来ますか!しかも今度は山村さん!!】
長「水の呪いがここでも…」

そういえば楽屋で…
阿「ダブルりか(里果&里加)で弁当食べ過ぎてちょっとフラフラ…」
長「ご飯モリモリでした!」





■パラレルシーンでセッションゴー!


Scene1
先ずは元のシーンが放映されました。
(元シーン)
5話Aパート「アーキテクト・起動」より、轟雷がアキ子にショック療法をするシーン。(放映中、綾瀬さんと佳穂さんじゃれてる【←かわいい】)
佳「有ちゃんが『浮気だよ!人の経験を他に活かしやがって!!』と言ってた。」(会場笑)
山「リハでは『ちゅ』やってない!やって下さい!私からのディレクションです。」

(パラレル)
(アキ子ぷるぷる…)
ア「学習モード、産まれたばかりの小鹿。ぷるぷる…ぷるぷる…」
(轟雷&迅雷アングル)
轟「もっと上手く出来るはずです。」
迅「どうやって?」
(轟雷、アキ子に近づきながら)
轟「産まれたばかりの小鹿は意味もなく震えているのではありません。」
『ちゅ』
轟「おなかが空いている時、誰かに会いたい時。」
ア「新一発芸完成。会いたくて震える子鹿のモノマネでM1優勝めざします。」

山「会いたくて震える子鹿のモノマネってwwww」

真面目な喋り口調と、そこから出るとんでもないもののギャップがアキ子の面白さですwドラマCDでは"もはやセリフでは無く〇〇と化したアキ子"が聴けるのでまだ聴いたことのない方は是非!


Scene2
(元シーン)
11話Bパート「銭湯!銭湯!?」より、FAガールズの入浴、ケツの穴(杉山P談 at.ALL NIGHT上映会)シーン。
佳「有名なシーンです。」
山「ここ(ステージ)からスクリーン観ると肌色多くて驚いた。」
長「良い尻。」
佳「桃尻。」

(パラレル)
轟「あの私…私、実は"粒餡"じゃなくて"こし餡"がずっと好きだったのです。」
(スティ&バーゼアングル)
ス「なによそれ」
バ「泣いてるの?」
ス「泣いてない!」
(轟雷アングル)
轟「泣かれてもゆらぎません^^」
(ケツの穴シーン)
轟「粒餡の良さはもちろんあるのですが、これだけは許せないのです。お口を何度クチュクチュしても小豆の皮が出てくる。だから私はこし餡派なのです。」
バ「実はさー、バーゼもこし餡派なんだよね。」
ア「私も。」
ス「じゃあ…私も…。」

因みにキャストの方々はどっち派?
「粒餡の人?」
長、山、阿「はい。(挙手)」
佳(きょろきょろ様子を見てから)「はい!はい!!(挙手)」
山「そーいうコーナーじゃないから!」(笑)
綾「基本こし餡派だけども、おしるこは粒餡が好き。地元ではぜんざいって呼んでた。」


Scene3
(元シーン)
7話Aパート「VSフレズヴェルク」より、バーゼが充電くんに充電された後、フレズが暴れまわるシーン。
「フレズ乱暴!」
「皆最初のバーゼ気になるでしょw」

(パラレル)
(充電くん充電開始)
バ「バーゼ寝るねー!」
(飛んでるフレズ周囲を眺め回し…)
フ「一見綺麗に見える部屋だけど…汚いっ!」
ス「なんでバレたの!?」
フ「荷物はどかす!クッションもどかす!面倒くさい物は全部捨てる!」
轟「なんて斬新な掃除!」
フ「今頃気付いたの?我は掃除界の覇者、クリーニングキングだじぇ!」
バーゼ、寝言を挟んで終了。(※すみません、筆者が聞き取れませんでしたm(_ _)m)

阿「フレズは割り箸占いもしてくれて(昼の部より)良い!」

ステージ上での一発勝負でしたが、皆さん流石の生アフレコでした(^^)面白かったー!





▪️「ラジオ フレームアームズ・ガール」公開録音 in 若葉女子高文化祭〜後夜祭〜

夜の部録音もネタバレになるので多くは言えませんが、、、
はっきり言って永久保存版の面白さでしたwwww

佳穂さんが正月に手にしたそれは…
綾瀬さんから飛び出す名言wwww
佳穂さん大暴走!

因みに面白い場面でしたが、佳穂さんがあることをしっかり覚えていらしたことに私個人としてはとても感動しました。佳穂さんの優しさ…大好きです。
色々言い過ぎました!その辺りも踏まえ↓↓↓↓↓

※ラジオは2018年2月7日にON AIRされるそうなのでお聞き逃しなく!





▪️僕達のミス若葉女子高コンテスト

最近のプラモ事情は?
長「昼でも聞いたな(笑)どうすか?」
綾「スティ子玄関に飾ってます。」
佳「私そこに行きました。」
阿,山「行きたい!」

長「…という話を昼の部でやりました。」
長「お二人(山村さん,阿部さん)はプラモ事情どうですか?」
山「透明なの好き。すっごく透け透けアーキテクトとか作ってみたい。」
「パーツ探すの大変そう…。」
長「そんなあなたに!キャンディー塗装(キャンディ塗装のプラモってかっこいいよね - NAVER まとめ)というものがありまして。ベースにシルバー色を塗って、中から光る感じを出せます。」【←勉強になります^^】
阿「ミリタリー系が好き!どろんことか、迷彩とか、ガスマスクとかとか…夢が広がる!なんかこう"ぬぐってる"感じ好き!」【←良いですね~^^】
佳「轟雷のあのままが好き。おっきい武器も好きだから付けてみたい。」
長「今年もプラモ三昧で!」


作品発表


❶番[11番※昼夜共用番号と推測]
ゆっさん - 木の葉さん
(・迅雷・深夜のパトロール好き)
※会場にいらっしゃいました!
ゆっさん「迅雷の髪埋めました」
長「土台は何ですか?」
ゆっさん「百均のお菓子です」
長「私百均好き!この作品はミナミさん喜びそう!」


❷番[12番※昼夜共用番号と推測]
キッカさん - センライ
(・轟雷・背中にバイオレンスラム)
「背中のパーツなんだろう?」
「胸パーツはイノ子だ!」


❸番[13番※昼夜共用番号と推測]
タダヨシさん - 悪雷
(・轟雷・脚部の稼動範囲広く改造・ガーターベルト)
佳穂さん「流血…有ちゃんが充電くんに挿したやつだ!」
「『あお達の前に突如現れた轟雷!』みたいな妄想捗る!」
「ガーターベルトしてる!紫!」
綾「下(ステージ上)から観てると覗いてるみたい///」
「これキャンディー塗装?」
長「NOキャンディー塗装。」


❹番[14番※昼夜共用番号と推測]
SRT81Oさん - ※タイトル不明m(_ _)m
(・イノセンティア・azone製衣類)
※会場にいらっしゃいました!
佳「この服はどこのですか?」
SRT81Oさん「azoneです」
佳「Am◯zon?」【←気持ちお察しします!】
SRT81Oさん「"ア""ゾ""ン"です」
佳「アゾン…」【←気持ちお察しします!!】
「待ち合わせにこの格好で居てくれると良い!」


❺番[15番※昼夜共用番号と推測]
ZOMAさん - バーゼラルドクリエイター・ルル
(・バーゼラルド・ゴスロリ・コピック所持・ZOMAさん作バーゼラルドイラスト)
※会場にいらっしゃいました!
「このイラストはどうされたのですか?」
ZOMAさん「自作です!」(場内大歓声!)
「声あてよう!」
長「神装の霊長(? ※筆者の弱理解力すみませんm(_ _)m)っぽさで良いですか?
ZOMAさん「そんな感じで!」
長「マスター、このペン使って下さい」(場内大歓声!)
佳「渋い長江を名乗って良いよ!」
佳「大吉!」


監督賞[10番※昼夜共用番号と推測]
えびすあきさん - ウィンターブロッサム
(・スティレット・ピンク)
※会場にいらっしゃいました!
「公式っぽい!」
綾「ポンコツっぽくない!」
山「有ちゃん声あてて!」
綾「問◯う!貴方が私の◯スターですか?」(会場大爆笑wwww)
綾「◯スター ありがとう」(大歓声)
佳「超大吉!!」


❻[16番※昼夜共用番号と推測]
TATSUYAさん - スティレット・キャット
(・スティレット・猫耳)
「折角だから声あてよう!どんな性格ですか?」
TATSUYAさん「語尾が”にゃ”です」
綾「TATSUYA!どんな格好させてるの…にゃ」(会場大歓声!)
綾「こんな可愛いの作ってくれてありがとうにゃ!」(会場拍手喝采!!)
TATSUYAさん、顔を覆われてしまいました。【←そりゃ泣けますよね(T-T)本当素晴らしかったです!おめでとう御座います!!】
佳穂さんももらい泣きしてましたw


❼番[17番※昼夜共用番号と推測]
ジャミロックアイさん - リアルアキ子さん
(・アーキテクト・豊満)
山「豊満です!」
綾「アニメも豊満!でした!」
山「これはもう…//// 後ろを結んでいるのが最高です!」


❽番[18番※昼夜共用番号と推測]
きんとねさん - 響雷
(・轟雷・セッションベース)
会場のご友人様から昼の部に居らしたとの声が!!!!
佳「お前の出てたぞ!と教えてあげて下さい!」
「セッションベース上のパーツ(ハンガーラック)が良い!」←けれど名前が分からず会場から教えてもらうスタイルww
佳「ありがてぇ」


❾番[19番※昼夜共用番号と推測]
ヨネさん - ライム
(・轟雷・盾・初プラモ作品)
山「流行のワントーンコーデ!」
綾「卵産めない系!」
阿「名前の由来知りたい!」
「因みに初プラモ作品だそうです!」(場内どよめき)
「誰か一緒に居たな!(笑)」


➓番[20番※昼夜共用番号と推測]
750Zさん ‬- 轟雷突撃強襲装備
(・轟雷・マスキング注力)
※会場にいらっしゃいました!
「塗装大変そう…。」
750Zさん「マスキング頑張った。一ヶ月掛かった。」(会場驚き)
「声入れよう!性格は?」
750Zさん「クールで。」
佳「一月で完成させるとはなかなかだな…ありがとう…」(会場大歓声!)


シンキングタイム
泣く泣く決めるキャスト陣。

阿部さん選出フレズヴェルク賞 [14番]SRT81Oさん - ※タイトル不明m(_ _)m
阿「写真の角度も良い。見かけたら追いかけてしまう。この子のこと知りたいと思いました!」 【←かなり危ない発言(笑)ですが、同感です^^】

山村さん選出アーキテクト賞 [17番]ジャミロックアイさん - リアルアキ子さん
山「ポージング良し。角度良し。生(性×)を感じる。

綾瀬さん選出スティレット賞 [13番]タダヨシさん - 悪雷
綾「説明が長くしっかりしていた。」

綾「もう一個行っちゃおう!
綾瀬さん選出スティレット賞 [16番]TATSUYAさん - スティレット・キャット

長江さん選出バーゼラルド賞 [15番]ZOMAさん - バーゼラルドクリエイター・ルル
長「声あてることが出来て感謝。もちろん絵にも敬意を込めて選びました。」

長「私も二つ行っちゃいます!!
長江さん選出バーゼラルド賞 [15番]ゆっさん - 木葉さん
長「百均大好き!土台だけで選んだ。また是非百均のものを使った作品を」(笑)

佳穂さん「私は…三つ!!!行っちゃいます。欲張って。」(笑)
佳穂さん選出轟雷賞 [20番]750Zさん ‬- 轟雷突撃強襲装備

佳穂さん選出轟雷賞 [19番]ヨネさん - ライム

佳穂さん選出轟雷賞 [18番]きんとねさん - 響雷
佳(先程やり取りしたご友人さんに向かい)「昼居た人に伝えといて!」

佳「轟雷の声優じゃなきゃ自分も組めなかった…。皆さんの愛が凄かった。
愛だ!愛だ!!全部に賞を!

綾「このコーナー楽しい!今度はステージ上でマイク使って解説して欲しい。」【←本当楽しませて頂きましたし、勉強になりました^^今後もこのコーナーに期待です!!!!!】





次の準備!
佳「昼の部居た人はもう分かると思いますが、荷物を良い感じにしておいて下さい!」
佳「後、私達だけでなく、皆さんも水飲んでー!」
綾「足大丈夫(攣ってない)?」
佳「…!(机にマイク忘れていることに気付く)」
長「マイク忘れたの?」【←佳穂さんかわいい】

そしてカウントダウン…



あおげば愛しいフルフルDAYS

スクリーンにタイトルが表示されまたも大歓声が場内を包む!!!

これが本日最後です!!!

昼の部よりもボルテージが上がる会場!

これが夜の部版LIVE SHOW!なのか!!

"背中合わせの"で背中を合わせる演出!!

昼の部の山村さんと阿部さんに影響されたのか、
緊張を感じさせる所か完成度が倍以上に膨れ上がってます!!!

そして、会場と一緒に楽しむ余裕まで見えました(T_T)
ナ、ナンテタノシソウニキャッキャウフフシテルノカ!!!


テンションが心配された佳穂さん、完全にコントロールしきってます!

Cメロが流れる頃、「嗚呼、終わってしまう…」と悲しくなってしまいました。

お三方揃って駆け抜けた"あおげば愛しいフルフルDAYS"この大きな存在無しに文化祭は終われません。ありがとうコトブキヤ!ありがとう後夜祭!!

歌い終わったステージには達成感に満ち溢れた歓声が長く長く届けられてました。





祝福の歌

またしても神々しいスポットライトを浴びる山村さんの光景。

唯一ソロを担当される程のその美声を聴く時、ペンライトをゆっくり振るか、スティ子の如く目を閉じるか…どちらにせよ、勝利を祝うこのオペラは心に染み渡ります。我々は本日、"後夜祭"を経て"文化祭"を完成させるという勝利を掴みます。

今後のFAガールの発展も祈りつつ、今宵は勝利を祝いましょう!


山「昼もでしたがあおフルの後に申し訳ないです」と(笑)
山「昼も居た人はもう知っていると思いますがパートナーを紹介します!」

阿部里果さん登場!!





Tiny Tiny(山村響&阿部里果)

こちらのお二方も今宵がラストセッションです!!

間違いなく昼よりも凄い熱気!!!!

高い歌唱力&キレのある動きのお二方は二度目でも観飽きることは全く無し!!
もっと観ていたい…

この感動を大切にずっと持っていたいと思います。本日は後夜祭の為に準備して下さり本当に感謝ですm(_ _)m





山「『二人で色々やって良いよ』と言われたので振り付けも二人で考えた。」
山、阿「この曲はFAガールの全てが入ってる曲。二人で歌えて良かった。」





ステージに五人揃う

「凄い熱気!スモーク出てた!!」

「三人はあおフルどうだった?」

佳「昼より落ち着いてた。」
長「お腹へこませて何とか歌いきった!」
綾「複線回収だね。」

綾、佳「里加ちゃん居てくれて良かった。」
佳「里加ちゃんの…」
(長江さんの方見て)
佳「照れてんじゃねーよー!」
長「照れる前に言われた(笑)」

佳「『行くぞー!』ってやつやりたい!」

佳「まだまだ夜は続くよー!」

長「次で最後だけどね。」(会場笑)

「元気出して行くぞー!」

(会場:「おー!」)

「次が泣いても笑っても最後だぞー!」

(会場:「おー!!」)

「よし、本気に行こー!」


FULLSCRATCH LOVE

リアルラストセッション!

五人の表情が超絶笑顔で兎にも角にも楽しい!

ダンスも歌も前回より自信に満ち溢れ、ご本人達が楽しまれている様子が堪らなく嬉しい!

私達はきっと一つ!

ありがとうフレームアームズ・ガール!

ありがとう樺山ミナミさん!山崎エリイさん!日笠陽子さん!





佳「ありがとうコトブキヤ!」
佳「コトブキヤの偉い人にもありがとう!」(笑)





インフォメーション

(※文字数の関係も踏まえ、こちらは割愛させて頂きます)

…。

佳「台本あと1ページ残ってます。アフレコの時も最後の1ページになると寂しかった。」





~キャスト挨拶~

阿部里果さん
「はじめにキャストありき。そこへお客さんからのパワーが加わり素晴らしいものとなった!FULLSCRATCH LOVEではステージの端から端に行って、戻って来られて嬉しい。
フレズは敵役だったが、FAガール達に近付けて自分の居場所を見つけられた。そして私自身も成長出来た!」



山村響さん
山「オーディションから2年位…」
佳「私は事務所に入った年なのでよく覚えています。2016年の夏。」
山「アフレコからも約1年。アニメが終わってもファンが付いて来てくれて嬉しい。
私は人見知りだし、キャスト間でもアキ子が登場する5話から遅れて参加する身だったし不安だった。でも、アフレコもイベントも重ねる毎に…今日だって昼よりも夜の方が良かった。フレズみたく私の居場所を見つけられた。
綾(泣きそうに)
佳「響さんに響いた! 愛だ!」
山「FAガールが愛のかたまり!これからもどんどん育てて行きましょう!」



長江里加さん
長「皆さんとこんな近い距離…広い所より好き!うちの子コーナーでも会話が出来る。今度是非オフ会を!歌はAutumnの分も込めて全力でやりました。普段あんま緊張しない性格なんだけど凄く緊張した。」
「嘘だー!あんな弁当食べてたのに!」(会場笑)
長「こんな気持ち初めてです。皆さんにもうちょっと歩み寄りたいです。本日は5人でしたが、まだまだ展開して行くFAガールを宜しくお願いします。



綾瀬有さん
佳「前回は最後のコメントで泣いてましたが、大丈夫?」
綾「泣いてねーよ(TT)」【←山村さんの肩に寄りながら話す綾瀬さん可愛い。本当にお疲れ様でした(TT)】
綾「オーディションで轟雷しか受けてなくて、落ちて肩を落としてた。今日はこの場に立てて良かった!」



佳穂成美さん
佳「ムリムリ言いつつ、当日は楽しい不思議な仕事です。」
佳「また機会があれば、あお(日笠陽子さん)も、ニー太郎(COCOROBO - SHARP)も、武希子(井澤佳の実さん)も一緒にやりたい。」
佳「お昼の部全力で…疲れて…ぷあぷあして…足も攣るし…直前に緊張するし…でも足攣ったお陰で緊張取れた…今後もちょっとだけ攣らないかなと思ってる。」(会場爆笑)


佳「愛だ!愛だ!」
綾「買い支えてくれた。」
佳「それな!」


佳「後ろの人もしっかり見えてましたかー?」【←やはりこの優しさ(T_T)】
佳「後ろの人!ペンライトで推しの色振って下さい!」→そして前はやらずww


佳「愛だ!愛だ!」
長「ふるすくらっちらぶだね…」
佳「???」
長「0から組み上げるの」
佳「それな!」





キャスト降壇

「終わりたくない。」
阿「カーテンコールみたいなのやろう。」
マイクで持てない…「手首持とう。」
山「これがきゃっきゃうふふさ」
綾瀬さんがマイクを佳穂さんにあてる

「「「「「ありがとうございました!」」」」」

佳「インフル気を付けてね!手洗って風邪引かないでね!」

20時5分…"終わりたくない"という気持ちからでしょうか、昼の部よりも長い後夜祭追加公演となりました。









昨年春に出会ったフレームアームズ・ガール。それは私にとって新しい扉へと繋げてくれる作品でした。
本日の後夜祭を経て完成した文化祭に感謝しつつ、今年もフレームアームズ・ガールが発展していくようお祈り申し上げます。
本日は本当に本当に楽しかった!!

全てにありがとう!














コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
キムチ
性別:
非公開

最新記事

(04/15)
(03/31)
(03/15)
(03/08)
(02/28)

P R